旅するきゃんべる!

すぐ適当に鼻歌をフンフンフンフン歌うのですが明るい気持ちで国境越えて旅にいってきます。

マラッカを出る

朝。久しぶりにぐっすりとベット(といっても1日振り)で寝て起きると外からは聞いたことのない鳥の声。

チーロチロ(早く起きれよ)

ということで宿でダラダラして起きます。

今回宿泊した宿は川沿いのゲストハウス。

f:id:kinakonao:20141001202129j:plain

f:id:kinakonao:20141001201542j:plain

70リンギット、日本円で2100円というところでしょうか。時期によってはもっと安くなるみたい! 川沿いでバス.トイレは共同。シングル、ファン付きでとてものんびりできました。 近くには色んなゲストハウスがあるのでそれぞれみてみるのもよいかもしれません。

朝のんびりして向かうのは

焼豚ライスの屋台。

街をぐるぐるまわってるときにチラッとみえ気になっていたんですが、マラッカガイド(昨日の記事)にも載っている…これは是非食べねば!ってことでいってきました。

f:id:kinakonao:20141001201625j:plain

f:id:kinakonao:20141001201656j:plain

焼豚を物欲しそうに見つめていると、黙々と焼豚を切っていたおじさんに

「チャーシューライス」と言われたのですかさず 「プリーズ」といえば席に座るよう目で言われ、座っているとやってきます。そのときにお代を払う感じ。ちなみにおじさんが 「ベジ?」ときいてきたので食べる、と答えたらそいつもやってきました。 食べてみると空芯菜でした。

入り口で売っているサトウキビ搾りたてフレッシュジュースも購入。

f:id:kinakonao:20141001201734j:plain

チャーシューはカリカリとお肉がまざり、ふとみると中にもち米を詰めた腸詰のスライスも入って美味しかった! 何よりフレッシュなサトウキビジュースがあっさり甘くて美味しい!! 今まで日本で飲んだサトウキビジュースはなんだったんだ…(我が家はサトウキビを作ってたような地方で昔サトウキビジュースが祭りではでていたんですねー)

f:id:kinakonao:20141001201755j:plain

ほぼ開店と同時にはいったんですがどんどん人が入ってくる。

地元の人に人気なのがわかるなぁ…

この焼豚屋台以外にもいきたいところは山ほどあったマラッカ。

でも宿のチェックアウトもあるし、まだクアラルンプールにいくチケットもとってないので泣く泣くマラッカを離れます。

景色もご飯も人も優しいマラッカ。

すごくよかったー。

f:id:kinakonao:20141001202047j:plain

ミニメモ

マラッカ市街地ではクアラルンプール国際空港、又はクアラルンプール行きのバスチケットは手に入りませんでした。 直接セントラルバスステーションにいきます。 バスステーションへはタクシーかバスで。

私はバスを使いましたが、バスはマタダイス広場からでています。 大きな木のした付近。

f:id:kinakonao:20141001202108j:plain

ここからセントラルバスステーションにむかい、そこでチケットを購入し向かうはKLIA2。

向かう途中でシンガポールに住む中国の人とおしゃべり。娘さんはKAT-TUNのファンっていってはにかんでました。あたしはたまたま友達に連れていってもらってコンサートいったんだよ、と言おうとしたけどうまく英語がでてこなかったのでそれは言わずにお別れしました。

とにかくマレーシアって人も優しくて、ご飯美味しくて、ビールが高いけど…

またきたいなぁー

って思える場所でした!次はのんびりとねっ!

ブログランキング参加しました(^o^)/皆様にポチっとおしていただくことでランキングがあがり、腰痛もちのあたしは腰痛も消えテンションがあがるという危なくないシステムです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

今日のBGM. ジャニーズでアジア女子と語れる!

Real Face (Originally Performed by KAT-TUN)

Real Face (Originally Performed by KAT-TUN)